読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

In Times

黒い・暗いメタルを主に。

Paysage d'Hiver - Paysage d'HIver

f:id:dooom:20170109233011j:plain

 

スイス産ブラックメタルのデモ。3曲54分。

 

吹雪もしくは雪崩のような怒濤の冷気を放つ轟音ノイズギターに塗れているところに、オーロラをのような幽玄で美しいキーボードやヴァイオリンがふっと切り込んでくる。

奥の方でバコバコと荒々しくなる打ち込みドラムやさらにその奥で小さいながらも悲鳴のような絶叫をあげるヴォーカルもあってか、雪山で遭難そして凍死するイメージしか思い浮かばない。

 

一切合切を掻き消し飲み込む雪崩とそれが静まった頃に見えるオーロラ、ああなんとも幻想的だ。ただし凍死する。

 

paysage d'hiver=冬景色という意味らしいが、確かにそれを想起させるサウンドではあるものの美麗なだけでなく圧倒的な自然の暴力もあり見事。

恐らく彼らの作品の中ではかなり音質が良い方だとは思うが、それでも一般的な価値観からすれば非常に音質が悪いのではなかろうか。

1曲17分超とボリュームもあるので少々取っつき辛さはあるかもしれないが、1度この幻想的な世界へ足を踏み入れれば2度と戻ることはできない魔力を秘めている。