
In Times

黒い・暗いメタルを主に。

Imber Luminis - Imber Aeternus

f:id:dooom:20161223215806j:plain

 

ベルギー産アトモスフェリック/フューネラルドゥームメタルの2ndアルバム。2曲52分。

 

2曲とも26分、計52分という長尺だがそのランニングタイムをフルに活かした昇天必至なアトモスフェリックドゥームとなっている。

 

繰り返し繰り返される暗いアルペジオとその対比として高音のメロディックアセンショントレモロリフが奏でられもうこの時点で自分が死ぬのか生きていて良いのかさえわからなくなる。

そこに最低限のビートを刻むドラム、しかしそのドラムも急に堰を切ったかのように爆走しだし感情の振れ幅を最大限に表現。

極めつけはヴォーカル。寂しげにボソボソと呟いたりうあああああと呻いたりあああああああと泣き叫んだり、いやあもう聞いてるこっちも泣きたくなるよ。

キーボードも薄らとだが奏でられ、より寂しげでより美しい雰囲気に。

音質も程好くぼやけ霞がかかったようで、人生が暗中模索五里霧中といったところか。ちょっとよくわからない。

 

曲のどの部分を聞いても鬱でかつ美しく、まさしく癒死。

トータル52分だがもっともっと聞いて浸ってこの霧のなかに身を委ねていたくなる。

アトモスフェリックドゥームの傑作。

おすすめ。