読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

In Times

黒い・暗いメタルを主に。

Antaeus - Condemnation

f:id:dooom:20161204213416j:plain

 

フランス産ブラックメタルの4thアルバム。9曲41分。

 

前作Blood Libelsから10年経過してのリリースだがサウンドのほうは何も変わらない、全てを薙ぎ倒し爆走しまくる暴虐なファストブラック。

前作では音質がかなり刺々しくノイジーだったが、今作はマイルドになっており(あくまで前作と比較してでありブラックメタルとしてみれば普遍的なプリミティブ具合)ギターリフ、メロディーを追いかけることもかなり容易。

だからといってこのバンドはよく例えられるフランス産ブラックメタルのようにねちっこかったり耽美なメロディーなどといったものは一切ないので、聞きやすくなったからといって・・・という感じではある。

しかし相変わらず冷たく獰猛で邪悪なギターリフはメロディアスの欠片もなく全く媚びる姿勢を見せないし、ほぼ常に疾走しているドラムもブラスト中に細かなオカズを挿みスピード感をよりアップさせる演出も欠かさない。

血反吐を吐きそうなヴォーカルも10年経っても何ら変わりなく、Kill You的なオーラを存分に惜しみなく放っている。

 

10年?だから?俺たちは何も変わらないぜ!という感じで良い意味で安心安定のAntaeusブランド。

日本人が好きそうないわゆるメロディアスでおどろおどろしいフランス産ブラックとは全く違う、邪悪ド直球なファストブラックではあるが速いのが好きなら聞いておいて損はないしむしろ聞いてほしい。