In Times

黒い・暗いメタルを主に。

Odal - Der Dunkelheit Reiter

f:id:dooom:20160816221252j:plain

 

ドイツ産ブラックメタルバンドの2016年作EP。4曲29分。

 

ドイツ産らしく神秘的で湿り気のあるリフを主軸に展開豊富に攻め立てる王道のジャーマンブラック。

これまでの作品に比べアグレッシヴさはやや控えめではあるがメロディの質が格段に向上し、しっとり聞かせ泣かせるようなリードギターまで飛び出す始末。

というか湿り気を通り越してもうメロウさダダ漏れである。

作品を重ねるごとにペイガンチックというか勇壮さも上がっていっているように感じているが、この作品でもそれは感じられる。

 

この感動はSun Of The SleeplessのPoems to the Wretches Heartsに収録されているNebelmondを聞いたときのような、ああ、OdalのこのEPは4曲ともその感動に満ち溢れているのだ。これは傑作だ。

 

2008年に出た3rdアルバムから実に8年ぶりの音源ではあるが、やはり依然ジャーマンブラックの雄は変わりなくOdalであると示してくれる1枚。

日本に3千万いると言われるジャーマンブラックファンも納得の完成度。

フルアルバムが待ち遠しい。