読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

In Times

黒い・暗いメタルを主に。

Womb - Deception Through Your Lies

W フューネラルドゥームメタル

f:id:dooom:20160316232845j:plain

 

スペイン産フューネラルドゥームメタルの1stアルバム。5曲34分。

 

怪しげなジャケからは想像できないほどに悲愴感溢れるドゥームメタルをプレイしている。

ゆったりゆったりと進みつつもメロディックに負のベクトルを突き進むリードギターはこの手のジャンルを好む人ならばまず間違いなく琴線に触れる。

出番は少ないが花を添えるように登場するkeyもまた荘厳で、悲しみに満ちた雰囲気を向上させている。

這い蹲るようなグロウルは標準装備としてウィスパーボイスも備えており、メロディックな曲調も相まってか涙腺が緩みっぱなしになってしまう。

時折この手のジャンルとしてはアグレッシヴになるところもあるが疾走するわけでもなく、曲の雰囲気を壊さずメリハリを少しだけ利かせた状態に留まっている。

 

コンパクトになって聞きやすくなったMournful Congregationとでも言えばいいのだろうか、とにかく非常に耳に馴染みやすく適度に重く遅い。

もう少し冗長であってもよかったし、ランニングタイムが35分というのは物足りない感じがする。

それでも非常に高品質なアルバムであることには変わりない。

古参の方から「ドゥームって曲長いからちょっと・・・」といったような方まで楽しめる作品。