
In Times

黒い・暗いメタルを主に。

Verdunkeln - Weder Licht noch Schatten

f:id:dooom:20160219235924j:plain

 

ドイツ産ブラックメタルの2ndアルバム。5曲48分。

ドイツ産ではあるが、一般的に知られているドイツ産とはかなり異なる作風である。

地味でまた神秘的ではあるものの、湿ったリフはほぼない。

重苦しく、しかしどこか浮遊感漂うリフが楽曲全体を支配しかつアトモスフェリックでもあるのである種の酩酊感を誘う。

お酒を飲んで酔ったことのある方ならわかるかもしれないが、ほんとにあの酔ったときのようなふわっとした感じがするのだ。

ひねくれているというわけではないが重苦しく暗く、しかしこのふわふわとした独特の音は一度はまれば蟻地獄のように逃れられない。

 

個人的には非常に大好きなバンドではあるが、独自性が強すぎてかなり人を選ぶことは間違いない。

多分、大多数の人からはなんだこれつまんねえといったような評価になりそうなバンドではある。