読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

In Times

黒い・暗いメタルを主に。

Nagelfar - Virus West

f:id:dooom:20151008234813j:plain

 

ドイツ産ブラックメタルの3rdアルバム。7曲62分。

前作、前々作はキーボードを用いたアグレッシヴかつアトモスフェリックなハイクオリティなブラックメタルをやっていたが、今作ではキーボードがほぼなくなり代わりにドラムとギターがより前に前に出てきてさらにアグレッシヴなアルバムになっている。

長尺曲が多いがダレるような展開はなく、巧みに疾走~スローを切り替えドラマティックな演出をしている。

スロー・ミドルでは地味目なリフでじわじわ攻め、ブラスト疾走に転じると一気に叙情メロで殺しにかかる。

王道な展開といえばそうだがやはり王道には王道たる所以があるのでイチコロである。

相変わらずのヘタクソなクリーンヴォイスによるコーラスも健在で、哀愁度に拍車がかかっている。

 

非常にドラマティックかつアグレッシヴでスケールの大きい1枚。

名前がよく似ているNaglfarと比べると確かに曲は長いわメロディアスじゃないわでインパクトには欠けるだろうが、絶妙な地味さ加減から一転して一気に駆け上がるかのような昇天必至のドラマティックな展開は絶品の一言に尽きる。